パリ・モンサンミッシェルのツアーならフランス旅行専門店「空の旅」

ようやくパリも春の良い天気が続くように
なり、すでに春というより夏?!のような
暑さすら感じますが、春になると、必ず
行きたくなってしまうジヴェルニーに
今年も行ってきました!
今年は、パリから電車に乗り、ジヴェルニー
の最寄り駅からレンタサイクルに
チャレンジしてきました!!

ジヴェルニーは、みなさんもご存知のモネの家!11月〜3月は閉まっているので、
春夏だけの限定観光地です。パリから車でも1時間くらいですが、電車でも
サンラザール駅から1時間!そこからバスが出ているのですが、私たちは、
「せっかくだから、田舎の雰囲気を味わおう!」と思い、自転車を借りました。

ジヴェルニーの最寄り駅ヴェルノン駅(VERNON)前にある2つのカフェが
レンタサイクルをしていて、1日12ユーロ。
身分証明を預けて、モネの家までの地図をもらって、約7キロのサイクリングにいざ出発です!!!

自転車は"ママチャリ"ではなく、スポーツタイプの自転車
です。パリでは車が怖くて、自転車には乗らないので、
とーっても久々のサイクリング!
ヴェルノンの中心街を5分ほど通って、セーヌ川を越えると、
モネの家まで続く"サイクリングロード"に入ります!
車もいないし、とっても安全でした!!

セーヌを渡ると、車が通る大きな道路にも、"ジヴェルニーの標識"があるのですが、
これを無視して、まっすぐ進むと、写真↑の教会が見えてきて、教会手前の駐車場
のような場所から、サイクリングロードがスタートします!

サイクリングロードは、まっすぐ一本道!モネの家近くに
なると、緩やかな坂がありますが、その他は平坦な道
で、運動不足の我々でも軽く行けました!
ジヴェルニーに住んでいる人や、お散歩してる人と
すれ違うときは、気持ちよく「ボンジュール!」と挨拶を
交わします♪

途中で休憩するベンチがあるので、ゆっくり自然を楽しみながら進んだので、
モネの家に着いたのは、駅スタート1時間後でした(笑)!
モネの家の目の前にある駐車場に、駐輪場があるので、
しっかり鍵をして、モネの家見学です!

4月中旬に行ったのですが、まだ庭の方は超満開というわけではありませんでした。
それでもやっぱりキレイ!!!!!

ゆ〜っくりモネの家と庭を散策して、
サイクリングロード沿いにある
モネのお墓にも寄りました。
ここもサイクリングで来たからこそ行かれる場所
ですね!!

帰りは、自転車に慣れていない私たちは、お尻が痛くなって、半分くらい
歩きました(笑)・・・なので、帰りは1時間半くらいかかりました。
お天気も良く、パリから1時間なのに、田舎のプチヴァカンス気分を味わえて、
とっても楽しいサイクリングでした!!

MAISON ET JARDINS DE CLAUDE MONET(モネの家と庭)
4月1日〜10月31日開館・月曜閉館/ 9時30分〜18時
料金:一般5.50ユーロ、学生4ユーロ、子供12歳まで3ユーロ

スペイン ベルギー チェコ オーストリア イタリア モナコ イギリス ポルトガル オランダ ハンガリー フランス