パリ・モンサンミッシェルのツアーならフランス旅行専門店「空の旅」

シティラマ社の新ツアー・ブルゴーニュ1日ツアーに参加してきました!
“ブルゴーニュ”と言っても広いので・・・
このツアーは、白ワインで有名なシャブリと、世界遺産ヴェズレー村を訪れる
ツアーです。

“7時45分 シティラマ社出発” となっているので、7時30分にはシティラマ社へ。
バスに乗って、出発した時間は、7時55分。

このツアーには、日本語ベラベラなフランス人ガイドがついているので安心です♪
が、朝から、このガイドさんが、飛ばしに飛ばして喋るしゃべる(~_~ ;)。。。
でも、パリ市内から詳しく案内してくれて、よかったですよ!

朝のパリ市内の渋滞を過ぎて、9時50分に、サービスエリアでお休憩。
日本のサービスエリアと違って、おトイレが100個も並んでるようなことは、
間違ってもありませんので(笑)、
女性トイレは、超長蛇の列です。。。。。覚悟してください(笑)!
そして、10時10分に再出発!

約1時間後の11時15分に、第一目的地、シャブリの
ワインカーブに到着です!
LAROCHE(ラロッシュ)という、シャブリでもっとも由緒
あるカーヴの一つを訪れました。
ここのワイン、日本でも有名だとか?!
(すみません、私は知りませんでした(笑)!)

小さな田舎町のシャブリには似合わない、
モダンな雰囲気のお店を抜けて、
カーヴに向かいます。

カーヴに向かう途中、古い村の教会も通りました・・・この教会の門には、たくさんの
馬蹄が飾られてる(っていうか、くっつけてある?)んですが、この馬蹄の中のひとつ
は、ジャンヌ・ダルクのものだとか!?!彼女も、シャブリに立ち寄ったそうです!

←ここでも一生懸命、丁寧に案内してくれるガイドさん(笑)!

カーヴでは、ラロッシュの案内の方が、樽、シャブリの歴史、シャブリワインの製法
などを詳しくフラ語で説明してくれて、それをガイドさんが日本語で説明してくれ
ました!この古い機械、今でも使っているそうですよ!!

最近、コルクではなく、普通のジュースのビンのように、ワイン抜きがなくても開け
られるタイプが多くなってきているのですが、ここのワインも、良いワインになる
ほど、コルクではないとか!!コルクの方が、ワインぽくて良いのかと思ったら、
コルクがワインの味を悪くすることもあり、最近のフタの方が良いんだそうです!!

30分ほど説明があった後、3種類のワインを試飲
させてくれました!
もちろん試飲の後、ここでワインを購入できます!

13時、このカーヴから歩いて
5分ほどのところにあるレストランでランチです→→→
前菜・メイン・チーズ・デザートと盛りだくさん!!!

季節によって内容は変わるそうですが、お味は、ツアーについているランチにしたら
合格点でした。
飲み物は別ですが、せっかくシャブリにいるから、やっぱりシャブリを飲んで(*^_^*)、
良い塩梅になったところで、ヴェズレーVEZELAYへ出発です!
・・・フランス料理なので、ゆっくりランチタイムがあって、レストランを出発したのは、
14時30頃。
ヴェズレー到着は、16時頃でした。

村の入口にバスが止まって、ここから坂道を10分くらい
歩いて、世界遺産を目指します!!

スペインのサンチャゴへの巡礼道に
なっているヴェズレーだけあって、
トレードマークの貝や杖がありまし
た!

これが世界遺産のヴェズレー・サント・マドレーヌ
教会
です!!!!!
(BASILIQUE SAINTE-MADELEINE)
ん〜〜〜古いっ!861年に建てられたそうです!
でも案外小さい!?

マグダラのマリアの聖遺物を
納めるのが目的で、建てられた
教会で、今でも、肋骨が地下
納骨堂に納められています。

また、正面扉上にあるティンパヌムは、ロマネスク
彫刻の傑作と言われていることもあり、
世界遺産に認定されたようです。

ここの教会には、日本人修道士さんがいらっしゃると聞きましたが、
残念ながら見かけることはありませんでした。

←マグダラのマリアの肋骨
  だそうです。

終戦直後にドイツ軍が
十字架を背負ってここまで
やってきたそうです→→→
他の教会では受入れられることが難しかったようですが、
サント・マドレーヌ教会だけは、快く受入れてあげた
とか・・・!

教会の案内が終わったら、自由散策時間でした・・・が、今回はとても時間が押して
いたため、30分程度しか自由時間はありませんでした。普通なら1時間〜1時間
30分、フリータイムだそうです。
とても小さい村なので、お土産やさんをチラッと見て、17時にバスへ戻り、
パリへ・・・!

夕方の通勤ラッシュもあり、パリに到着したのは、19時45分でした。
ちなみに、ヴェズレーを出てから、3時間、一度もトイレ休憩なしです!!!
見学するところは、少ない気もしましたが、シャブリやヴェズレーは、自力で電車など
を使って行くには、非常に、本当に不便なところなので、シャブリ、ヴェズレーに
行きたい方は、ツアーに参加することをオススメします!

**団体バスツアー参加の注意点**
(ガイドさんから聞いた話です。参考にしてください。)
1.日本人のお客さんはトイレが近いらしいです!
  時間で動くバスツアーは、トイレ休憩があまりありません。
  長距離を動くツアーに参加される場合、朝、水分を少なめにとることをオススメ
  します。
  ヴェズレーのような田舎だと、公共のトイレは、日本では考えられないほど
  汚いです(-_-;)!
  自由時間などにカフェに寄って、お手洗いを済ますことをオススメします。
  ポケットティッシュも必需品です。
2.日本人参加者は、バスの車内で、お菓子やご飯などを食べる方がいるようです
  が、匂いが出ないものにしてほしいとのことです。
  オレンジ、バナナ、おせんべいなど、日本人には平気な匂いでも、密閉された
  車内では、外国人参加者には、イヤな匂いに感じて気分が悪くなったりする人
  がいるそうです。
  (わたし的には、外国人が食べてるサンドイッチに入ってるチーズの方が
  よっぽどイヤですけどね・・・)

ブルゴーニュ1日観光のお申込は空の旅へ
詳しくはこちらをご参照下さい。

スペイン ベルギー チェコ オーストリア イタリア モナコ イギリス ポルトガル オランダ ハンガリー フランス