パリ・モンサンミッシェルのツアーならフランス旅行専門店「空の旅」

こちらは今年の11月から始まった新しいツアーです。
エクサンプロヴァンス発で一番行ってみたいマルセイユの観光や、周辺にある素敵な入り江を訪れたり、セザンヌのアトリエにも行ける充実の1日観光です。

「セザンヌ街道・カシ・マルセイユ1日観光」
09時30分、エクスのホテルまでお迎えに来てくれて、そのまま
MARSEILLEマルセイユへ!

マルセイユって、プロヴァンス地方なの?って感じですが、プロヴァンス地方なんですよね(笑)。エクスからも近くて、10時20分頃にはマルセイユの旧港に到着!

マルセイユは、パリに次ぐフランスの大都市!でもとっても危険という評判が(-_- ;)・・・。けど旧港は、とってもキレイ!危険なニオイはしませんでした。
しかし、ガイドさんに聞くと、「泊まるのは危険!!」とのこと。
マルセイユを知らない観光客が、泊まる地区を間違えるとホテルからは一歩も出歩けないそうです!(怖)
やっぱり観光で訪れる場合は、こういったガイドさんが一緒のツアーが無難のようですね!

この旧港に、森鴎外が1884年、永井荷風が1907年(だったと思います(^^ ;) )船で到着したんです!!さらに、与謝野晶子が1912年、この旧港から日本に帰国
したそうです!日本文学の文豪と同じ地に立ててめっちゃめちゃ感慨深いです(涙)!!!当時は、マルセイユの この港がフランス・ヨーロッパの基点の港だったわけですね〜。今では、ヨットが主に利用する港になっていますが、やっぱり趣きがあるというか、マルセイユと言ったら、この景色ですよね☆☆☆

プロヴァンス地方でもっとも美しいといわれる城砦・聖ニコラ要塞も見えました!

10分程度写真ストップして、イフ島とフリウル島が見渡せるスポットへGO!
こちらには、戦没者慰霊の
モニュメントがありました。
ここから、イフ島・フリウル島が眺められるのですが・・・ものすごい強風・・・!
そうです、南仏名物・ものすごい強烈なミストラル(>_<) !!息ができないほどの強風で・・・ミストラル初体験を楽しめました(^^ ;) ・・・。
ということで、海も荒れ荒れですが、バッチリ、イフ島とフリウル島が見えました!

そしてこの後ろには、 VALLON DES AUFFES(ヴァロン・デ・ゾフ)の小漁港がありました!

ここは、マルセイユで最も絵になる景色のひとつと言われているそうです。
今でも、漁港として栄えている、マルセイユでは重要な場所です!

10分ほど写真ストップして、
お次は、マルセイユのシンボル寺院、
ノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド
(NOTRE DAME DE LA GARDE
へ!
旧港からも、しっかり見えてましたね!!!

11時05分到着、11時35分まで見学です。

1214年、マルセイユの海と町を守る意味で建てられた寺院です!

フランスではあまり見かけない
ビザンチン様式の寺院で、
標高154mの丘の上に建ち、
鐘楼はさらに高さ46m!
この上に金色のマリア像が立ち、マルセイユを見守っているわけです!!

本当にマルセイユの町と海が一望できました☆☆☆
まさにこの寺院がマルセイユを守ってる感じです!!!
でもミストラルには勝てず(^^ ;) ・・・早々に寺院の中へ・・・!

これも教会では珍しいですよね!!?
中は、めっちゃゴージャス!!
フランスでは本当にあまり見ないですね〜!
航海の安全を見守るという意味で、マリア様の上には、船が!!!!!!

写真ではわかりづらいかもしれませんが、小さな船がたくさん連ら下がってる
んです↓↓↓"船乗りたちの教会"と言われるだけありますね!!

たくさんの奉納札があり、マルセイユの人たちが、すごく聖母マリアを信仰してるってことが、よくわかりました。マルセイユでは"BONNE MERE "(ボンヌ・メール=良い母)と聖母マリアは呼ばれているそうで、とっても市民と近い存在のこの寺院に、すごく感動してしまいました(T.T) !!

さらに、寺院の跳ね橋、今でも寺院が閉まるときは、この跳ね橋も上げるんだそうです!
フランソワ1世が、1477年に新しい礼拝堂を建てた際に、この跳ね橋も作り、今でもフランソワ1世の紋章が残っています。
ちなみに、この下に礼拝堂があるのですが、こちらはとっても簡素・・・!でも、たくさんの人がお祈りに来ていました。

マルセイユを後にして、次はCASSIS(カシ)に向かいます!
カシは、国立指定公園になり、今後さらに注目されそうな場所なんですって!

途中、かの有名なコルビュジェのL'UNITE D'HABITATION(リュニテ・ダビタシオン)を通りました!!

チラッとしか写真では見えませんが、これなんです!!!

当時はかなり画期的な発想だったわけですが、今ではコルビュジェの発想を受け入れて、普通になってきてしまっている部分が多いようですが、それでも当時の発想としては斬新で、やはり偉大な建築家ですね!

そして、こ〜んなに壮大な景色を眺めながら、1時間のドライブ♪♪♪

これまた写真では伝わりにくいと思いますが、この岩山と青い空と、時々見える海を眺めながら、カシに向かいました☆☆☆すっごい気持ちの良いドライブです!!

さすが国立指定公園になっただけありますね!!カシ付近、自然の迫力と美しさを車から堪能できました!!

12時30分、CASSIS(カシ)に到着!!

ステキぃぃぃぃぃ♪♪♪
町自体、小さい港町なんですが、しばらく町歩きをしたくなるカワイらしい町です!

たくさんのヨット、きれいな海、海岸沿いにはたくさんのレストラン!
とっても優雅な気分にしてくれます♪♪♪

ここではランチタイムを入れて、1時間30分の自由時間です!

さてランチでは、絶対にSOUPE DE POISSON"(スープ・ドゥ・ポワッソン)
魚のスープ)
が食べたかったので、美味しそうなレストランを探しました・・・!
魚のスープは、ブイヤベースと並んで・・・というか、フランス人の間では、ブイヤベースより人気なんじゃないかというくらいの名物料理なんです!!!

とっても賑わっていた、LA VIEILLE AUBERGEというレストランのメニューで、
SOUPE DE POISSONを見つけたので、
直行(笑)!!!

じゃ〜〜〜ん☆☆☆
これがスープ・ドゥ・ポワッソンです!

で、どうやって食べるの(笑)???

ということで、ガイドさんも一緒に食べてもらうことに・・・(^o^)!

まず、カリカリに焼いたパンの上に、オレンジ色のROUILLE
ルイユマヨネーズ(=唐辛子とニンニクの入ったマヨネーズ)をのせて、その上に、チーズをのせて・・・

スープをかける!!

お〜〜〜♪♪♪

そして、このパンたちを
スープに浸しながら
食べるっっっ!!!

じゃ〜〜ん☆☆☆
私もできました♪♪♪

スープが超濃厚で、
めっちゃくちゃウマイっ☆☆☆

たくさんの魚のダシが効いてて、
カリカリパンがクルトンみたいになって、マヨネーズがピリッときいて、
チーズがこってりとろけて、
本当に美味しいっ♪♪♪

スーパーでも、パックに入ったこのスープを売ってるんですが、
やっぱり本場は違います(>_<) !!!超おいしいかったです!!!
☆皆さんも絶対に食べてみてください!!

本当は、"カシの白ワイン"を飲みたいところですが、よいお値段がするので、
普通に白ワインをいただきました(^^ ;) 。スープと白ワイン、バッチリあいました!
で、これは前菜なんです(笑)。私にとっては、魚スープがメインイベントだったので、メインはどうでも良かったんですが(笑)、この日のお魚ということで、鯛だったので、こちらをいただきました。

やっぱり、とれたてのお魚は、
新鮮で美味しい(涙)!

食べるのに必死で、写真を撮りませんでしたが、このお魚の下には、南仏名物のラタトゥイユが
隠れてました!

ガッツリデザートまでいただきました♪
タルトタタン(暖かいりんごタルト)です。
バターたっぷりで、前菜・メインを魚で
続けたあとの、こってりデザートで、
超満腹になりました(笑)!

フランスの食事は、ゆっくりなので、
食べるだけで、1時間20分くらいかかってしまいました。

おいしいお食事とほどよいワインで、かなり良い塩梅ですが(*^.^*) 、
次はカランク岬へ〜!
車で5分くらいで到着!

これがカランクの入江(LES CALANQUES)です!!!!!
きれいな景色に、一気に眠気がふっとびます!

すご〜〜〜い♪♪♪
キレイです!水も透き通ってます!!!
カシから、クルーズが出てるそうなんですが、
残念ながら冬は運航していないので、夏のツアーでお楽しみください。

岩に囲まれた、
ひっそりしつつも迫力
のある入り江でした!!
次は、クルーズしてみたいです!!!

カランクは、15時15分まで、約20分の散策でした。

ここから、エクスに戻ります!エクスまでは、約1時間です。

途中、エクスからすぐのところにあるサント・ヴィクトワール山
(SAINTE-VICTOIRE)
を車窓から見学!
この岩山、なんと18キロも続くんです!!

右の写真の十字架があるところが一番高い場所で、標高1011mだそうです。

この迫力のあるデカイ山を、セザンヌが80点以上描き続けたそうです!
もともと、生まれ故郷のエクス周辺を描くことが多かったそうですが、セザンヌは、このサントヴィクトワール山を、執拗なほど愛してやまなかったそうです!

最後の見学地は、エクスのセザンヌの アトリエです!

そのままアトリエが残ってて感激☆
でも中は写真撮影不可・・・
ということで、小さいですが、
イメージだけ・・・↓↓

ここは、ちょっと丘の上にあるので、歩いてくるには大変なんですが、当時、セザンヌは、エクスに住んでいたため、毎日この坂を上り下りして、このアトリエにやってきていたとか・・・。
ここからすぐのところからの、サント・ヴィクトワール山の眺めは、よくセザンヌが描いていたサント・ヴィクトワール山のイメージそのままでした!

ということで、盛りだくさんだったツアーは、17時30頃、エクスで終了!
今日もいろんなところに行って見て、すごく充実しました♪♪♪
実感!やっぱりツアーってラクですよね(笑)!!!

・アヴィニヨン発
農家レストランの昼食とワインの試飲付き・リュベロンの小村とシャトー・ヌフ・デ・パープ1日観光